やっちまったなあの話

修行を兼ねて沖縄に家族旅行に行った時の話です。

やっちまいました、わたし。

4人分の航空券をいつもの修行の航空券を買う合間にポチりました。JALカードで支払いました。

そのJALカードですが、その後で普通カードからCLAB-Aカードに種類変更しました。CLAB-Aカードが届いたので、前のカードはしまいこみ(ミッキーが付いてるので捨てれない)新しいカードをお財布に入れてました。

旅行当日の朝は、家族をカードラウンジに連れてって、朝ビールを楽しんでもらおうと早めに空港に行きました。空港のカウンターでおねえさんに「発券したいんですけど」

おねえさん「お支払いされたクレジットカードはお持ちですか?」

わたし「カード変更したので新しいカードしか持ってないんですけど」

おねえさん「それですと確認が取れませんねえ」

わたし「え〜飛行機乗れないんですか⁈」

おねえさん「そうですね〜...」

家族「何やってんの、なんで持ってこないの」

わたし「わ〜どうしよう...」

とこんなのが続き

おねえさん「何か身分を証明できるものをお持ちですか?免許証などの」

わたし「ちょっと今みんなトイレに行ってしまったので待ってもらえますか?」

家族は呆れてトイレに行ってしまってました。

ラインして戻って来てもらい、身分証明持ってるか家族に確認。とりあえずみんな何か持ってたのでおねえさんに見せる。

おねえさん「はい、これで発券してみます。(しぶしぶ)」

わたし「(やった〜よかった〜)お願いします!」

わたし「帰りはどうなりますか?」

おねえさん「帰りの空港の職員の判断によります」

わたし「げっ、帰れないかも(ちょっとうれしい)」

家族4人分発券してもらい終わると、保安検査場は長蛇の列。ラウンジなんて行ってる場合じゃない。保安検査に並びます。

みんなで「早く来てよかったね〜、あんたバカだね〜。」

あ〜あ、焦ったなあ。古いカードも持っていかないとダメなんだ。そんな事知らないもんね(°▽°)

確認番号なんていちいち記録とらないし。

ビビリな私はほんとに飛行機乗れないかと焦りました。

そして帰りの那覇空港での話。また30分くらいすったもんだするかと思えば、おねえさん笑顔で「は〜い、では身分証明書をお願いします♫」

5分で発券終了。あらあらよかったけど、空港で時間がありすぎ〜。笑。


スタートからおもしろい家族旅行でした(^O^)